30代からの結婚・出産・子育ての日々

30オーバーでの初恋、婚活、妊活から現在に至るまで

38週の妊婦健診

今日はまた妊婦健診の日!NSTでは今回も予定の2倍の時間がかかってしまいました…心拍数は相変わらず多いし、 赤ちゃんを振動で一度起こしたものの、あまりNST的にいい波形にならなかったようで、 結局2回も起こされてかわいそうだったなぁ…普段と違って、NST…

38週に突入

とうとう予定日まであと2週間というところまで来てしまった…前回の検診で助産師さんには、正産期の中でも38週以降に生まれた方がより安心だと言われたので、 あとは本番を待つだけ。里帰りをしているわけではないので、 できれば夫がいる時間に陣痛とか破水…

臍帯血の私的保存について

私がお世話になっている産院は臍帯血バンクと提携していたので、出産時に臍帯血をとって保存することが可能でした。私も臍帯血については興味があったので、 バンクから資料を取り寄せてしばらく検討していました。 結果としては、申し込みはしたのですが、 …

後鼻漏について

妊娠中のマイナートラブルはたくさんあり、 例に漏れず私も色々と悩まされました。つわり、下腹部痛、頻尿や便秘などの一般的なものから、 毎日のシムス寝による身体の痛みやら、 動悸、鼻炎や鼻血、睡眠不足、異様な発熱発汗。後期には逆流性食道炎、胃痛、…

臨月から実践していること

1.ラズベリーリーフティーを一日2杯ほど2.カレンデュラオイルで会陰マッサージ3.カレンデュラオイルで乳頭マッサージ…でもマッサージはかなり適当。効くのかはわからないけれど、とりあえずやってはみてます。 あとは、出産までに便秘解消できたらいいのだけ…

マタニティエクササイズとママ友

今日は産院のマタニティエクササイズに参加してみました。正産期なので、安産のためにも動いた方がいいらしいし、 何にしても暇なので… (資格取得の勉強をダラダラやっている以外やることがなく)あとは、ママ友でもできたらいいかなぁ〜と、期待して。 行っ…

出生前診断について〜胎児ドック

若い時から、出生前診断についてはかなり興味がありました。羊水検査などのニュースを見る度、もし自分に子供ができたなら、お腹の中にいる内に知れることはできるだけ知りたい、と。結果如何によっては、妊娠継続について悩まなくてはいけないわけですが、 …

37週の妊婦検診

妊婦検診に行って来ました。 臨月からは毎週一回で、37週からはNST(ノンストレステスト)もあります。毎回BPDが大きめでFLが小さめだったので、 元々心配性な性格なので、障害などの不安を感じ、検診後は検索ばかりしています。また、胎児に問題がなくても、B…

私について

今までの私の人生の過ごし方ですが、 一般的な女性とは少し異なっているかもしれません。 というのも、主に恋愛面については人より10年程遅れているように思います。 現在30代半ばで、ほとんど高齢出産になります。 結婚したのも2年前のことです。 寧ろ、初…

はじめまして。〜現在の状況

都内在住の会社員、ケイと申します。 現在30代半ばで、臨月の初産妊婦です。 今までの人生、妊娠中も、妊活中も、婚活中も、病気の疑いがあったときも、 いろんな方のブログを参考に過ごして来たので、 今回の出産を期に自らブログを初めてみようと思った次…