30代からの結婚・出産・子育ての日々

30オーバーでの初恋、婚活、妊活から現在に至るまで

後鼻漏について

妊娠中のマイナートラブルはたくさんあり、
例に漏れず私も色々と悩まされました。

つわり、下腹部痛、頻尿や便秘などの一般的なものから、
毎日のシムス寝による身体の痛みやら、
動悸、鼻炎や鼻血、睡眠不足、異様な発熱発汗。

後期には逆流性食道炎、胃痛、お腹の張りなど…。

私の場合は初期から歯茎に妊娠性エプーリスもできました。



そして何よりも一番悩まされ苦しんだのは、


後鼻漏です。



6週目頃からつわりと共に始まり、37週の未だに治ってはいません。

ずっと喉から鼻水が出ます。

本当に気持ち悪いです。
食後は気管支に鼻水が絡んで苦しいです。
妊娠中、人生で一番ティッシュを消費しました。
外出先でも仕事中でも、常にティッシュを手放せず、
絶えず口から鼻水を出していました。


そして特に困るのが鼻血。

妊娠中は血管充血や血液量増加のせいか、鼻血がよく出るようなのですが、
後鼻漏の場合は口から大量に鼻血が出るのです。

鼻血が止まっても、ドロドロと口血が止まりません。
夜中に鼻血が出ることも何度もありましたが、
朝まで口血との戦いで全然寝れません。
最悪な時は3日間血痰を出し続けたこともあります。


ネットで調べて、家庭用吸入器を導入したり、鼻うがいを実践してみたり、
安定期に入ってからは耳鼻咽喉科に通い、鼻関係の漢方を何種類か試してみたけれど、
結局症状が治まることはありませんでした。


妊娠中後鼻漏になった人の経験談を読むと、治った時期については諸説あり。

1.つわりと共に治る
2.安定期頃治る
3.出産したら治る
4.出産しても治らない


私の場合はもう臨月まで来てしまったので、
願わくば出産と共に治ってほしい。
切にそう思う。
本当に、後鼻漏とは金輪際付き合いたくないです。






広告を非表示にする